2021年3月30日火曜日

教科研修2


今日は、非常勤講師と教科研修。テーマは『社会の勉強法』


『生徒に社会の勉強法を伝える』という想定で1人1人プレゼン、スタート!


元々、社会の歴史好きのメンバーが集まっているという事もあり、思った以上に盛り上がりました。


伝え方は人それぞれでしたが、プレゼンで共通していたことは


『歴史は流れを掴む事』『ワーク・テキストを繰り返す事』が大事だということ。


自分が、後から言おうとしていた事をちゃんとプレゼンしてくれました(^^♪


『社会の勉強法についてプレゼンをしましょう!』



というふわっとした無茶ぶりにも、ちゃんと向き合って応えてくれた事がうれしかったです。



ちなみに福岡県公立入試の社会は、文章記述問題をどう攻略するかが大事です。


60点のうち、2021年は25点(41.6%)・2020年は38点(63.3%)が記述問題でした。


2020年は…記述問題多すぎですよね…


2020年の社会の平均点、約29点は5教科の中で一番点数が低いでした。


今年は文章記述問題が少なくなっていますが、それでも40%以上を占めています。


ふくもり塾では、こうした文章記述問題に関して、基礎が固まったら個人個人に添削をしていきます。


ドンドン添削していきますよ~(^^)/