2021年3月31日水曜日

『学ぶ』という事


ふくもり塾のホームページは、キュリオステーション福大通り店(https://www.curio-fukudai.site/)の村上先生に指導頂き、作成しています。


塾を立ち上げようと思った当初、ホームページは外注して運営・管理は自分でやろうと思い、軽い気持ちでパソコンを習いに行きました。


約5か月通っての感想は…『学ぶって楽しい!!』


今までずっと生徒を指導する側でしたが、指導される側に立つと全てが新鮮です(*^-^*)


『試行錯誤の結果、うまくいった時の達成感』


『褒めれれた時のうれしさ(大人でもあるんですね)』


指導を受けながら、これからの自分の指導にも活きるような気づきがありました(^^♪


特に影響を受けたのは、『先生の実践重視の姿勢』


『とにかく、まずはやってみましょう!』って先生から言われても失敗が怖くて、最初は少し躊躇していました。


ですが失敗した時やうまくいかなかった時も、原因をしっかり教えてくれてくださりました。


失敗って怖いですよね。でも『失敗→原因追及→改善』こそ成長に必要な要素だという事を先生の指導で再確認できました。


パソコンスキル以外にも、勉強になるサイトを紹介して頂いたりと本当にお世話になりました。


本日は、年度末。パソコン教室に通うのはこれから月1回になりますが、私自身も生徒に負けないよう学び続けようと思います。