2021年3月29日月曜日

ふくもり塾の本棚3


ふくもり塾の本棚、第3弾。池上彰さん監修の『なぜ僕らは働くのか』(Gakken)


昨年、本屋さんで見つけてタイトルと表紙に惹かれて衝動買いしました。


「好きを仕事に?仕事を好きに?」や「大人も知らない未来の”働く”」など興味深い内容が書かれており、子供向けの本でありながら、今までの自分を振り返るいいきっかけになりました。


働くってどうしても「大変」「きつい」のイメージが付きまといますが、この本はポジティブな考え方が多くて、これからの生き方のヒントが詰まっています。


この本を、将来どうするかで悩んでいた過去の自分に読ませたい!


もちろん生徒にもオススメですが、私が「すごくいい本だから、読んでみてよ!」とゴリ押しする前に、何気なくこの本を手に取って自然に出会って欲しいです。


ふくもり塾の本棚から、この本を見つける最初の生徒は誰でしょうか?楽しみです(^^♪