2021年4月23日金曜日

中学生の新しい教科書


改訂された中学生の教科書を買いに、近くの教科書取り扱い店へ。

事前に電話をしていたので、スムーズに購入できました😄

塾にて、さっそく新しい教科書を確認。


新しい教科書っていいですよね!

「新たな気持ちで頑張ろう」って思えるし、新しい教科書特有のインクの匂いも好きです。

1か月ほど前に、教科書ガイドを購入していたので大体の内容は知っていましたが、実際の教科書を見て改めて思う事が…


『どうした?表紙のイメージ変わりすぎだよ!!』もですが、


QRコードです。考え方の動画や問題の解答をWEBで確認できます。

思わず何個も動画を見てしまいました。

数学だけでなく、他の教科でも『英語の発音』『実験の動画』など興味をそそられる動画がたくさんありました。


教科書もすごい進化を遂げているなあと感心しつつ、不安な事も。

動画を見る事=勉強 と思ってしまう子が増えるのでは??

やっぱり勉強の基本は『書く』や『問題を解いて、間違えた問題をやり直す』事だと思います。

進化した教科書をうまく使いこなして、成績を上げる!指導を追求していきたいと思います。