2021年4月22日木曜日

この問題、何分で解けますか?


私は小学2年生~6年生のとき種子島という、鹿児島にある島に住んでいました。

1543年(以後予算ない種子島)、鉄砲伝来で有名な島です。

海がとてもきれい。自然が豊かすぎる場所で小学生の大半の時期を過ごしました。


小学6年生のとき何を思ったのか、中学受験をする訳でもないのに自ら

「塾に行きたい」

と親にお願いして、塾通いをさせてもらいました。

そこで教えて頂いた先生から、出された算数の問題をいまだに覚えています。

最初、問題不備だと思って、

「条件が足りません」と先生に言いましたが、

「この条件だけで問題解けるから、やってごらん」とかえされました。

その日の授業で解く事ができず…

ああでもない。こうでもない。


何と丸2日ずっと考えました。

やっとの思いで答えがでたときは、本当にうれしくて感動さえしました。

あのとき先生から、すぐに答えを聞いていたら『考えて正解を導き出すおもしろさ・達成感』に出会っていなかったと思います。

※問題の答えは、最後に載せておきます😄


私は、受験生に『問題を2日もじっくり考えて正解を導き出す』という事はオススメしません。

ですが、比較的時間の取りやすい学年・時期に、少し難しい問題に時間をかけてチャレンジしてみる事は、先を見据えたときに良い事だと思います。

少し難しい問題を見つけて、ゴールデンウィークなどにチャレンジしてみてください!


ヒントです。




解答です。