2022年10月12日水曜日

中間テスト結果②



中間テスト後の保護者面談・生徒面談もほぼ終了し、次回のテストに向けての課題・やるべきことを確認しました。

「1人1人の答案を分析⇒面談⇒次のテストへ!」

言葉にするのは簡単ですが、ものすごく手間と時間がかかってます(^_^;)

ここまでやるのは、保護者の方そして生徒自身に『今の状態を分かってほしいから』


テストってどうしても点数だけが注目されがちです。

(もしかしたら上記のような成績向上例を出すのが良くないのかもしれません・・・・(>_<))

ですが答案を分析すると、

「点数には現れていないけど、解き方など明らかに良くなった点が見られる」

「点数は下がったけど、平均点はそれ以上に下がっているので実際は前回より良くなっている」

などなど、たくさんの事が分かります。


ただ中学生にもなると反抗期もあって、親御さんに答案を見せず・・・個票(点数)でしか結果が分からない。

中学生のテストあるあるです。

なので面談は保護者の方に、『今の生徒の状態を理解してもらう』ために必要だと思っています。

生徒にとっても、テストについて親からあれこれ言われるより、塾の先生から言われるほうが素直に話を聞ける。というメリットがあります。


ふくもり塾では10/24(月)から期末テスト対策をスタートします。

今回いまひとつの成績だった生徒も、次回は必ずリベンジさせたいと燃えています。

興味のある方は是非お問い合わせください!