2022年9月7日水曜日

若葉高校の説明会に参加しました



若葉高校の塾向け説明会に参加してきました!

午前中にも関わらず、多くの塾の先生が参加していました。

今年のトピックは大きく2つ。

①高大一貫コースの専願受験の定員が増える。

(200名⇒220名)

②今年の高3生は、福岡大学の指定校推薦をもらえる割合が増加する。

(高3生の73%がもらえる)

「地元の大学に進学したい。」「福岡大学に行きたい。」

という生徒にとっては魅力的ですよね!

ただ逆に言うと全員が福岡大学の指定校推薦をもらえる訳ではないので、高校に入学しても指定校推薦をもらうための競争はあります。

「合格はゴールではなく、あくまで通過点である」ことを生徒に伝えていかなければ。と再確認しました(^_^;)