2022年3月12日土曜日

合格おめでとう!④



先日大学合格の報告に来てくれた生徒が、友だち(前の塾のときの教え子)を3人連れてきてくれました。

それぞれ

『京都大学の文学部』

『九州大学の工学部』

『熊本大学の工学部』 に合格したとの事。

いや~。ビックリしました(;゚Д゚)

教えていた当時から『できるなあ。』と思っていましたが、現役での合格は本当にスゴイ!



そこからしばらく色々な話をしました。

大学入試の事(共通テストの数学がやっぱり難しかったらしいです。)や我慢してきた事を今精一杯やっている事、これからの事…

希望に満ちていた表情の彼らがキラキラして見えました☆彡

私もあんな時期があったのかなぁ。

実にうらやましい(*´ω`)



そしてそんな彼らを見ながら、気になる事は不合格だった生徒の事。

自分は現役のときに大学受験に失敗し、一浪して大学に入学した経緯があります。

大学が不合格だったと分かったときは強がっていましたが、やっぱり当時は辛いものがありました。

あの時の自分と同じ気持ちなのかと想像すると、何か力になれる事はないかと考えてしまいます。

もしこれを見ていて何か力になれる事があったら、いつでも連絡してきてください。



色々な感情が混ざり、ついまとまりのない文章を書いてしまいましたが、率直に教え子が成長している姿が見れる事は何よりうれしい事。

とても元気をもらいました。

この元気を次世代の、今お預かりしている生徒の指導に活かしていきます(^^)