2021年12月7日火曜日

学習教材の進歩!


教材会社の方とお話をさせて頂く機会を頂きました。

コロナの影響もあってか、学習教材は目覚ましい進歩を遂げています。

動画を使った教材です。

「問題の解説を動画でチェック!」のような機能は、だいぶスタンダードになってきました。

1人で勉強するのに、とても便利な機能です(^-^)


スマートフォンやタブレットで、解説動画が見れるようになった当初

「もう塾の先生はいらなくなるな('_')」

と感じていました。

しかし最近、その考え方が変わってきました。

それは

・スマートフォンやタブレットを使って解説動画を見るときに、ついつい他の操作(youtubeやSNSを見るなど)をしてしまう。

・長時間、画面を見ることで目の疲労がたまる。

・いつでも見れるという安心感から、集中が長持ちしない。

などの症状が出る生徒がいる。という事を知ったから。


要は

「動画の教材も万能ではない。」

「動画教材に合う生徒・合わない生徒がいる。」 という事です。


とは言え、使い方次第で学習成果は向上しそう(^^♪

動画に依存するのではなく、うまい使い方を模索したいと改めて思いました。