2021年7月8日木曜日

生徒面談



ふくもり塾では定期的に生徒面談を行っています。

学校の授業・家庭での学習など勉強に関する事から、最近ハマっているものなど幅広く話をします😄

生徒面談をする目的は、

①学習の課題・やるべき事の明確化

②生徒のモチベーションの向上

③何か困っている事がないか、言いたい事をちゃんと言えているかの確認

の3つです。

面談の最後は、私も生徒も笑顔になっていなければなりません。

そのための事前準備は非常に大変ですが、やりがいを感じる瞬間でもあります。


先日ある生徒の面談をしたところ、塾での様子が明らかに良くなりました。

まだまだ課題は多いですが、大きな1歩😄

1人1人の生徒と向き合ってその成長を間近で見る事ができるのは、この仕事の醍醐味だと思います。

とてもうれしい出来事でした。