2021年7月19日月曜日

四当五落



「四当五落」という言葉をご存知でしょうか?

たくさん勉強して4時間の睡眠なら合格するが、5時間も眠っているようでは志望校に合格できない。という昔の受験戦争で使われた言葉です。

中学3年生のとき、通っていた塾の先生にこの言葉を言われ衝撃を受けました。

なぜならその当時、私は毎日7~8時間の睡眠をとっていたからです😅

「四当五落」の言葉に触発されて、睡眠を削って勉強した時期もありましたがすぐに辞めました。

眠くて学校や塾の授業に集中できなくなったからです。

今思えば、この判断は我ながらとても良かったと思います😁



睡眠に関しては、色々な研究結果が報告されています。

例えば

・人は寝ている間に記憶を整理しているので、寝る前に暗記物をするとよい。

・眠りは深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」をだいたい90分周期で繰り返している。

・年齢によって最適な睡眠時間が変わってくる。

などです。

睡眠時間と勉強成果は深い関係がある事から、私も睡眠に関して色々勉強してきました。

生徒や保護者の方との面談では、必ず睡眠時間の話をします。



では、何時間がベストな睡眠時間なのでしょうか?

私は、「色々試して自分のベスト(日中眠くならない)睡眠時間を見つける」事が大事だと思っています。

6時間寝る⇒キツイ⇒8時間寝る⇒頭がポーっとする⇒7時間寝る⇒ちょうどいい😄

のような感じです。

やっぱり自分自身でなければ、この感覚は分かりません。

これから夏休みがやってきます。

不規則な生活になりがちですが、自分のベストな睡眠時間を発見する良い機会でもあると思います。

是非試してみてください😄