2021年4月3日土曜日

ふくもり塾という塾名


『ふくもり塾』って名前、正直何のひねりもないです。


自分で言うのも何ですが、名前だけだと『ゴリゴリの個人塾』って感じがします。


もっと英語とかのカッコイイ名前にしたい!って気持ちも当然ありました。


でも『ふくもり塾』という名前に決めたのには、理由があります。


理由①:考えついた名前は、もう既に他の塾名で使われていた(+_+)


理由②:自分の名前を出すことで、自分自身が中途半端な事ができないようにしたい。覚悟を決めたい。


理由③:もし昔の教え子がふと私の名前を検索してくれたときに、私が頑張っているのが伝わるように。



の3つです。理由①はさておき、理由③は大きいです。



昨日、教え子からメッセージカードとお花が届きました。


教え子も今年、29歳。


SNSでたまたま「ふくもり塾」の開校を知らせただけなのに…


ビックリしたり、うれしかったりで思わず泣いてしましました😭


お花もですが、何よりメッセージ・私をおぼえていてくれた事がうれしかったです。


教え子の存在って大きいですね。


変にカッコ悪いところを見せちゃいけない。ちゃんとしてないといけない!って気持ちにさせてくれます(^_^)


これからも、1人でも多くの生徒の人生に関われるように頑張りたいと強く思いました。