2021年3月5日金曜日

自立学習指導

ふくもり塾では集団授業・個別指導以外に「自立学習指導」をやります。


自分の苦手教科・苦手単元を演習→分からない問題を質問、勉強のやり方指導、生徒1人1人と面談して現在の状況を把握する…など多岐にわたった指導を予定してます。


質問受けや面談で生徒1人1人に対応していく点では「個別指導」なのかもしれないけど、演習が中心で1人の生徒につきっきりではないので「個別指導」ではないかな…とミルクボーイの漫才みたいに行ったり来たりした結果、「自立学習指導」という言葉にたどり着きました。


(全国の様々な塾さんのサイトを拝見させて頂き、参考にさせて頂きました)



以前勤めていた塾では、生徒に対して「自習においでよ」とほぼ口癖のように言っていましたが、大丈夫な生徒ほど必ず自習室に来る、来て欲しい生徒ほど来ない…(+_+)


これって学習塾あるあるなんですかね…


大分頭を悩ませてきた部分が、この「自立学習指導」により解決できそうです。


何でも人任せにするのは卒業したい人、頑張りたいけどどう頑張ったらいいか分からない人にオススメです。


自分で考えるのを阻害しないようサポートします(^^♪