2021年3月24日水曜日

教え子の来校

以前の教え子が、ふくもり塾に来ました。


原因がよく分からない病気を抱えていて、私もずっと気になっていた生徒。


昨年手術をして、現在は体調も良くなっている。という話を聞いて安心しました。



2人でこれからの進路について、ざっくばらんに話をしました。


話を終えて思った事は「とても成長したなあ」という事。



自分は病気を患って苦しかった。この経験を活かせる仕事に就きたい。


だから大学に行って勉強しようと思う。


私が思っている以上に気持ちは前向きでした。



困難は人を強くする。辛さを乗り越えたからこそ他人の痛みが分かる。


人の成長を感じ、感動できる瞬間があるからこそ、自分はこの仕事を続けられるのだと思います。


何かあったときに頼りにしてもらえる人でいれるよう、私自身も日々精進していきたいと強く感じた日でした。